スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方カードモンスターズ ドラフト戦

東方カードモンスターズのver1.09パッチにより大会システムが実装されました。

システム的にはかゆいところに手が届かない現状ではありますが、試しに模擬大会みたいなものを開いてみようと思います。




・東方カードモンスターズ ドラフト戦


タイトルにもある通り、ドラフト戦です。

オールカード・ドラフト(ja.wikipedia.org/wiki/ブースター・ドラフト を参照)により、参加者が自分のデッキに使えるモンスターを取り合う形式になります。
問題はリアルタイムでドラフトをするのは難しいということ。


モンスターレベル帯は40~60あたりを考えてます。
バッシュ、マデュラなんかは禁止だと思います。(多分マスターめろんちゃんも)
バッジは大バッジ禁止、レアバッジ各モンスターに1つまでとか。
できれば総当りにしたいですね。


ドラフトという仕様上、参加者は5人前後でいいかなと思います。お試しですし。


細かいルールとかは全然決めてないです。
少しでも興味持ったり質問がある方はコメント欄かhttps://twitter.com/mano_blanchまでお知らせください。
人柱になってもいいよ、って方が数名いたら開催してみます。

特にそういう方がいなければこの企画は立ち消えになります、ご了承ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

各人「参加人数×6体」分の希望順序を書いた指名カードを用意。
抽選等で指名順を決める。
指名順の若い者から希望順序の一番上にあるモンスターを1体取る。
(既に他者に取られている場合は次点、さらに取られている場合は次々点……を取る)
指名順の最後尾の者まで1体ずつ取った後、今度は順番を入れ替えて希望順序の一番上にあるカードを取る。
先頭に戻ったら折り返し、それを6度繰り返す。(ウェーバー方式)
(例:A~Eの指名順の場合、ABCDEEDCBAABC……)

オプション(嫁カード方式)
各人「参加人数×6体」分の希望順序を書いた指名カードを用意。
第1希望を嫁カードとし、無条件で獲得する(重複があっても)
第2希望以降の指名順序は、嫁カードのレベルの低かった順にする。
(嫁カードのレベルが同じ場合、種族別で右の方の者を優先。
嫁カードが同種族の場合はモンスターナンバーが若い方(表の上の方)の者を優先。
嫁カード同モンスターの場合は第2希望のモンスターのレベルが低い方(以下同文))
第2希望以降は上記の方法によって決定した順序からウェーバー方式で獲得する。

以上の方法で使用モンスターを決定・公表後、打順決定期間を置いて開催。
プロフィール

mano_blanch

Author:mano_blanch
マーノ・ブランシュ
なんJ用語とか多用するので注意。

最新記事
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
最新コメント
応援中
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。